SSブログ

袴田事件再審!冤罪の疑い!?真犯人は助かった長女?その現在は?

袴田事件再審!冤罪の疑い!?真犯人は別にいるのか?
助かった長女が真犯人?現在はどうしているのか??

27日、強盗殺人罪などで死刑が確定している袴田巌(はかまだいわお)死刑囚(78)の
裁判のやり直しを求めた第2次再審請求で、静岡地裁は再審開始を決定。

この事件はいろいろと不可解なことが多い事件みたいなので

気になり調べてみました。


袴田事件とは?



hakamada_iwao-thumb-300xauto-955.jpg
出典:https://www.amnesty.or.jp/get-involved/action/japan_2012.html

日付:1966年 6/30
容疑者:袴田巖(はかまだ いわお)
概要:静岡県清水市での強盗殺人放火・冤罪事件

事件内容


味噌製造会社の「こがね味噌」専務の居宅兼事務所で、
専務(41)、妻(38)、次女(17)、長男(14)の四人が殺害される。
その後、火をつけ、家屋が焼失するという事件。
その日、1人で別棟に寝ていた長女のみ生き残った。

犯人されているのはプロボクサーであり
従業員でもあった袴田巌。
しかし、自白の強制があったとされており、冤罪ではないかと
審議が問われていた。

真犯人は長女??複数??


■家族と別居していた
・祖父宅に住んでいた
・供述では、身体が悪く、離れのほうが日当たり・身体にいいからとした

■勘当状態だった
・理由は、高校2年のとき男(店の従業員)が出来て学校に行かなくなり退学

■被害者家族からのけ者にされているようだった
・次女・長男の家庭教師の発言

■現場検証は長女の説明によるところが多い
・彼女の証言は不気味で不明確、信用ならない

■事件現場のタンスから発見された汚れた下着が長女のもの
・DNA鑑定結果
・警察には妹のものといっている

■10時10分ごろ実家に行った
・当夜長い旅行から帰り、実家に寄った
・シャッターが上がらず「今帰った」 とだけ声をかけたと供述

■被害者家族は、死亡2時間前に果物を食べた
・司法解剖の結果
・家庭教師は、当夜午後8時ごろ一緒にみかんとパイナップルの缶詰を食べたと供述

■隣人が物音などを聞いていない
・寝ているところを殺害したとされているが、夫婦2人とも腕時計をしていた。
・長男は白ワイシャツを着て左胸ポケットにシャープペンシルを挿していた。

■複数の犯人
・アイスクリームのカップが8個見つかる
・4人も殺害されたのに叫び声や助けの声を隣人が聞いていない
【出典:http://ww6.tiki.ne.jp/~funabashi/hakamadajiken.html

などの事から、犯人は顔見知りで声も出されていないことを考えると
複数の犯人がいたのではないかということも考えられている。
また単なるお金目当ての犯行ではなく、数十か所の刺し傷があることから
一家にかなりの恨みをもった人間の犯行ではないかとも言われているそう。

静岡市の自宅で63歳になった彼女は
「私は今でも、袴田が有罪、死刑と思っている。死刑囚として刑務所に入っていてもらいたい――」
と重い口を開いたそう。
出典:「真相解明」のマニュアルhttp://sinsoukaim.exblog.jp/i2/2/

・・・と色々と謎の多い事件ですが、もし冤罪ということであれば
何十年も刑務所に入っているなんてひどすぎますよね。

ただこういった事件はまだまだ世の中にはあるんでしょうね。
悲しいですが。

早く解決することを望みます。


ゆっけでした★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ゆっけの気まぐれニュース! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。