SSブログ

2014 サッカーブラジルW杯 日本代表発表 大久保サプライズ!?

2014 サッカーブラジルW杯 日本代表発表 大久保サプライズ!?

6月に開催されるサッカーW杯2014の日本代表メンバーが発表されましたね。
予想されていた皆さん、どうでしたか!?

有力な選手が数えきれないほどいる現在の日本サッカー界において
たったの23名した選ばれない狭き道。
昨年の12月の段階では候補は63名。そこからブラジルへ行けるのは23名。

今回もサプライズとも言われた選出もあり、明暗がくっきり別れましたね。
ザッケローニ監督は今回の選出基準を聞かれて
「基準はまず才能。それに関しては沢山の該当選手がいました。次にチームの和。
それが大切になります。戦術的理解度の高さ、後はユーティリティー。
できるだけ多くの選手が2つ以上のポジションができることを選考のポイントとしました」
と語っています。相当悩んだでしょうね。

ザック.jpg

まずは代表メンバーを紹介します。


選ばれた23名の代表メンバー



▽GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川周作(浦和)
権田修一(F東京)

▽DF
今野泰幸(G大阪)
伊野波雅彦(磐田)
長友佑都(インテル)
森重真人(F東京)
内田篤人(シャルケ)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(ハノーファー)
酒井高徳(シュツットガルト)

▽MF
遠藤保仁(G大阪)
長谷部誠(ニュルンベルク)
青山敏弘(広島)
山口蛍(C大阪)

▽FW
大久保嘉人(川崎F)
岡崎慎司(マインツ)
本田圭佑(ミラン)
香川真司(マンチェスター・U)
清武弘嗣(ニュルンベルク)
柿谷曜一朗(C大阪)
齋藤学(横浜FM)
大迫勇也(1860ミュンヘン)


サプライズ選出!?


今回サプライズとして話題になっているのが、日本代表からは遠ざかっており、
現体制での国際Aマッチ出場は1試合ながら、昨季はJリーグで26得点で得点王となり、
今季も絶好調ですでに8ゴールをあげている大久保嘉人選手(F川崎)ですね。

大久保.jpg

大久保選手の選出理由としてザッケローニ監督は…
「逆に今までどうして呼んでこなかったのかを説明したい。経験があり、嗅覚があり、
どこにいけばチャンスが生まれるかを知っている選手だと思う。
そういう意味で今まではそれ以外の選手を成長させることが大切だと思っていた。
またぎりぎりのタイミングまで待っても、期待に応えてくれる選手だと思っている」
と言っています。
ここ最近の活躍から見れば選ばれて当然ですよね。ぜひ期待に応えてほしいものです!

また同じFWで「ハマのメッシ」の異名をとるドリブラー斎藤学(横浜M)も選ばれました。
MFではバックアップとしての役目が期待される青山敏弘(広島)も選ばれました。

斉藤.jpg

サプライズで選ばれた選手がいれば今まで日本代表に貢献してくれた選手の
落選もあるのが現実。また有力視されながら選ばれない選手もしかり。
ザッケローニ監督もそれに関してインタビューされて、
「やはり23人しか選べないということが大前提にあり、これまでの4年間で貢献してくれた
メンバーをリストに入れられないということは苦しかったし、またフレッシュな若手選手も
入れられなかったことも残念だった。それでFIFAのブラッター会長に23人以上呼べないかと
電話をしたが、ダメだった」
と選出に相当悩んだことを語っています。

海外で活躍する選手が増え、これだけレベルの上がったサッカー日本代表。
その中で選ばれた23人の代表選手にはぜひ落選した選手の分まで背負って
W杯で良い結果を出してほしいと思います。

試合時間がほぼ深夜となりますが、寝不足でも応援したいと思います!!
6月が待ち遠しいですね♪

ガンバレ!日本代表!!

日本代表.jpg

ゆっけでした★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ゆっけの気まぐれニュース! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。